パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

公立高校でもこんなにかかるの?入学準備。。。

f:id:pachimama777:20170314063112j:plain

合格のあと。。

合格して喜んでもらった

入学のしおりを開く。

 

わぉ

いっぱい書類書かなきゃ。

必要なものもいっぱい。

 

取り合えず書き出してみよ。

制服代 ¥63000

冬服と夏服でこんなにかかるのね^^:

Yシャツは買い足すだろうから

とりあえず2枚にしとこ。

コートもいれたらもっとするな~

 

体操着 ¥21000

絶対1枚じゃ足らないよね。

トレーナーとズボンもたすと

こんなにするんだ。。。

 

体育館シューズと上履きで

¥5500

 

教科書 ¥17000

選択する芸術科目の教科書は

また別に買うのね

 

通学用ローファー

¥5500

通学かばん

¥5900

 

ざっと12万!

これに積立金5万も

振り込みしないといけないから

入学までに17万いる。

 

 

予測できるもの

奨学金の入学準備金って

公立は10万ってなってたけど

全然足りないじゃん。

 

細かい金額がわからないから

借りる人は10万でたりるだろうと

思っちゃうよね。

 

それに奨学金が入ってくるまでは

先に払っておかないとダメ。

その分を他で借りるか

貯めておかないといけない。

 

他にも

部活入るとまたお金いるし。

自転車通学なら

カッパもいる。

 

自転車なら傷害保険も

見直さないといけないかな?

学校から加入するのはあるけど

怪我して自転車で通学できなくなったら

電車バスを使うからその費用のために

自分で入っておかないと。

 

お金で防げること

結構かかるな~

長男のときって

こんなにかかったかな?

 

長男のときは

主人の仕事も減給になってなかったし

今より貯められてたから。

 

その辺の我が家の経済事情を

わかってる次男

「あるもの使えるならそれでいいから。

 新しく買わなくていいからね。

 うちは貧乏なんだから。

 無理しなくていいから。」

って言ってくれる。

 

ありがたいやら

こんなことを言わせて情けないやら。。。

 

でも親としては

長男だけ全部新品で

次男は使いまわし

なんてことは出来ません!

 

 

表面上は高校生活を

楽しみにしてない

って振りをしてるけど

内心は

ドキドキとワクワクと

不安なはず。

 

まわりが新品使ってて

自分だけお古を使ってたら

もし心無い子がいたら

何か言われるだろうし。

 

本人はなんか言われても

「今新品でも使えば古くなるんだから。

 そんなくだらないこと気にならない。」

っていうけど。。。

 

私としたら

新品使ってたらそんな不愉快な思いも

しなくて済む。

ならば、お金で解決できるなら

と全部新品にしました。

 

 

新しい学校生活が

どんな状況になるのか

子どもより

直に見れない親のほうが不安かも。

 

 

こんなこと言ってると

また主人に

「子離れしろ!

 高校生や、自立できて当たり前やぞ。」

って言われそう。。。

 

出来ることはやって

そっと背中を見守ってやらなきゃね。

 

次男の高校生活が

楽しいものになりますようにと

祈りつつ。。。