パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

新学期、母が子どもにできること。

f:id:pachimama777:20170420212710j:plain

新学期がはじまって

学校なれたかな?

友達できたかな?

楽しんでるかな?

 

学校のことを何も話さない

なにかと母親としては心配。

男の子だからか

次男の性格か

学校のことを何も話さない。

 

「どんな先生?」

と聞くと

「普通じゃない?」

 

「友達はできた?」

と聞くと

「いや、でもしゃべってるから。」

 

あのさー

取り調べじゃないんだから

聞かなくても話してほしいんだけど。。。

 

まあ、

別に

とか

どうでもいじゃん

って言わないだけマシかな^^;

 

 

楽しくない

月曜の朝から

「あと4日もあるよ。」

と言い

木曜あたりからテンションがあがり

金曜になると

「よし!今日1日だ!

 いってきます!」

とパワフルになって。

 

学校が楽しくないらしい。。。

 

友達できたら楽しくなるんだろうけど

「なんで用もないのに

自分から話しかけないといけないの?

必要があればしゃべるし

話しかけられたら

ちゃんと普通に会話してるよ。」

って。

 

「そこから話が盛り上がったりしないの?」

「いいや」

 

。。。。

 

 

もう高校生なんだし

無理にしゃべらすのもね。

 

自然に距離が縮まって

話すのが楽しくなるまで

見守るしかないか。

 

 

本を読むのが好きだから

図書室に行ってる

って話はしてくれる。

それに

司書さんとは話してるみたいだし。

 

 

母ができること

誘導尋問じゃないけど

振り返って話をさせたら

気づかなかったこと、

たとえば

会話をふらなくてもいい場面で

誰かが話しかけてくれたのなら

次男を気遣って

わざわざ話してくれたんじゃない?

やさしい子だね

とか

自分では思わなかったことを

気づいてくれたら

学校行くのが楽しくないから

学校行くのは普通だよって

変化するかもしれないし。

 

 

もしかしたら

私にはテレ隠しじゃないけど

学校が楽しい!って面を

見せたくないかも知れないし。

 

ホントに楽しくないって

思ってるより

テレ隠しで

楽しくない

って言ってくれてるほうがいいんだけどな。

 

 

私が心配してるのを

知ってて言ってるかもしれないし。

 

愛情を確かめるじゃないけど

わざと

楽しくない

友達いないって言って

私が次男との時間をもつことを

楽しんでるのかも知れない。

 

どっちにせよ

ママは君の味方だよ

ってスタンスで

話を聞き続けてあげよ。

 

 

高校生になろうが

大学生になろうが

私のなかでは

まだまだ

やんちゃでかわいい男の子だから。

 

 

はじまったばかりの高校生活。

どう成長していくのか

私も楽しんで付き合っていこう♪