パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

大学受験の準備はいつからするのがいい?

f:id:pachimama777:20170518063925j:plain

文理選択

高校に入って1カ月。

初めての三者面談ももうすぐ。

 

その時に決定しないといけないのが

文系にするか

理系にするか

 

うちのお坊ちゃまは

中学の成績からしても

得意科目から考えても

あきらか理系だな。

 

一応本人に聞いてみると

「営業マンは向いてないから

 理系でしょ。

 文系で理数得意のほうが

 有利ちゃ有利だろうけどね。」

 

あら、

しっかりした答えが返ってきた。

ちゃんと考えてたんだ。

 

大学?専門学校?

「大学にいくの?

 専門学校?就職?」

って聞くと

「何を今更?

 大学に決まってるでしょ?

 専門学校ってお金かかるんだよ?

 我が家のどこにあんの?」

とツンケンした答えがかえってきた。

 

そりゃ、うちはお金持ちじゃないけど

「専門でやりたいなら

 奨学金でるとこ探していけばいいじゃん」

というと

 

「はあああああああ~」

 

と深いため息のあと

「オレが行くであろう専門学校と

 大学出身とだと就職でどっちが有利か

 比べてみた?

 どっちみち奨学金ないと大学もいけないだろうけど

 借金は最小限で社会人になりたいからね。」

「ち、ちゃんと考えてんだね?えらいじゃん!」

「大学受験も情報戦略いるでしょ?

 ママみたいに脳天気にしてられないの。」

 

。。。。。

 

どっちが親なんだろ????

 

いや、ここは私が落ち込むのではなくて

息子の成長を喜ぶとこだな。

うん。

いやー立派に育った。

よかった。よかった。ヨカッタ。。。。

 

 

よかったけど。。。

あいかわらずゲームオタクなのは

いかがなものでしょうか??

 

 

勉強通のママいわく

● 高校1年からオープンキャンパスいって

自分が入りたい学校を絞ること。

● その大学にはいるためには

どの科目が必要なのか調べること。

● 難易度も調べて、どういう勉強法で

やるのか計画をたてること。

● 今は子どもが調べるには情報がありすぎるから

どの情報を参考にするのか取捨選択を親がすること。

調べた答えがあっているか進路相談と、

大学説明会のときに確認すること。

 

えー!

そんなに大変なの???

 

って心の声が顔に出てたんだろうな。

 

「決めて進むのは子どもだけど

 正しいレールを用意してやらなきゃ。」

「。。。はい。」

 

大学受験って

子どもも親も大変なんだ ( ゚Д゚)。。。

 

 

長男は高3で自分でぱっと大学決めて

AO試験で入学したから

私はほとんどノータッチだったし

受験勉強もほとんどしてなかったな。

 

よし!

今回はちゃんと考えてる次男のためにも

私も動こう!

 

手始めにこの本借りてみた。

f:id:pachimama777:20170518073056j:plain

まだ途中だけど

メモってたらすごい量になりそう。。。

本屋さん行って買ってこようかな^^;

 

 

入学金貯めるためには

大学調べも大事だけど

何校うけるつもりだろう?

確か受験料って4万くらいしたっけ?

5校うけたら20万いるんじゃん!

 

それまでに模試も受けるし

夏期講習とかも必要かも?

 

入学金もだけど

それまでにもお金がかかる!

 

 

 

入学までに

模試が7000円として年3回

高3になると年6回

これで3年分計84000円

 

夏期講習が5万から10万円

 

受験料が4万x5校で20万円

 

入学金とは別に

40万いるのか。

 

 

仕事を増やすのは無理だから

転職?あるかな?

この歳では逆に給料さがるかも。。。

体力的にも不安あるし。。。

となると

やっぱり

よしきち流「パソコンオンラインスクール」

しかない!

 

月10万目標は達成してるけど

生活費やら

子どものことに使って

実際は手元に3万くらいしか残ってない (T_T)

 

ならば月20万目指して

貯金できるようにしなきゃ!

そうしないと入学金が貯まらない。。。

 

そんな簡単にいくか!ってことが

できちゃうのが「よしきち流」の

スゴイところ。

なんたって仲間が答えを出してくれてるから。

 

自分がレベルアップして

先生に聞きながらやればいいだけ!

 

 

よーーーし!

子どものために

母はがんばるぞ~!

 

 

1日48時間欲しいな=

 

 

 

 

よしきち流パチンコオンラインスクールが気になったら

こちらの記事読んでみてください♪ 

 

pachimama777.hatenablog.com

pachimama777.hatenablog.com

 

pachimama777.hatenablog.com