パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

高1の最初の面談。押さえるポイントは?

f:id:pachimama777:20170420212710j:plain

何を先生から聞きだす?

高校に入って2か月。

学校にも慣れてきて

初めての中間テストも終わり

はい、面談やります!

って通知が来た。

 

1年の時に

文系か理系かを選択するから

その話かな?

 

小学校じゃないから

友達できましたよ

とか

忘れ物が多いですね

なんて話はしないだろうから。

 

ま、うちのお坊ちゃまの場合

そこも気になるところではあるんだけど^^:

 

 

中間テストの報告とこれからの道筋

面談で最初に中間テストの

成績を見せられた。

 

まあまあの成績だったけど

彼曰く

「国公立の大学にいくわ」

となると

このままじゃまずくない?

 

先生に聞くと

「そうですね。

 せめて各教科最低85点以上は

 欲しいですね。

 やってなくてこの点なんだから

 やればできるよ!」

って。

 

85点、、、

それは高き壁じゃない?

 

ん?やってなくて?

あー先生が見ながら話てる

アンケート。

そこに、毎日の勉強時間を

自分で書いたのね。

 

毎日1時間

ホントにやってるかは別として

ちゃんとやってても

1時間では足らないのか。。。

 

そうだよね、

勉強はやった時間に比例するんだよね。

 

 

それに大学となると

戦場は全国規模。

そこで勝ち名乗りあげるには

1年からコツコツ積み上げないと

無理ってわけか。

 

ちなみに指定校推薦はどれくらいの

レベル?

って聞いてみた。

 

「んー学年5番以内はとらないと。

 私立でも4.2は持ち点ないとね」

 

とさらっと。

さらっと言っちゃう?

5点満点中4.2。

推薦もらえる気がしない。。。

 

そこは顔にも出さず

「だって、がんばらなきゃね!」

次男に声をかけて。

 

本人は

中間の結果を見ながら

「国語はいいんだよなー

 思ったほど数学がとれてないかあ」

とブツブツ。

 

それを聞いた先生

「理系志望だよね?

 テストの結果見たら

 文系でも大丈夫だよ?」

「中学から工学系が得意なので

 それを伸ばしてと考えてるんですけど」

「んーもったいない気もするなあ

 社会がんばればいいだけだけど」

 

いやいや、

文系から理系に変更できるけど

理系から文系には変更できないって

進路説明で言ってたじゃん!

 

なら選択肢多くのこしといたほうが

よくないですか?先生。。。

 

 

下調べとおおまかなことは決めていくべき

うちはまだ理系で進めて

受ける大学も目標は高く!で

ざっぱ決めていったから

色々聞けたけど

クラスメイトのママは

「うちは全然何も決めてないから

 テストの結果聞いて

 もう少し勉強時間ふやしましょうって

 話だけだったから5分くらいで終わったよ。」

って。

 

 

せっかく学校行くんだから

得れる情報は多いにこしたこと

ないよね?

 

そのためには下準備が親にも必要。

 

 

大学なんて

すっごい数あってどれがいいのかなんて

どこが子どもにあってるかなんて

オープンキャンパスとかいかないと

わからないし。

 

 

まだ1年だけど

子どもと話して

ネットでこんな大学あるんだって

どう?

って声をかけてざっぱの路線きめとかなきゃ

ダメだな。

 

 

情報が多すぎるから

ネットサーフィンして大学を調べてる

時間を勉強に充てて欲しいし。

 

 

うちのお坊ちゃまは

自分でガンガン調べて

その中から自分で決めていく

って賢者タイプじゃないから

自分でやりなさい!って

いうと

パッと見つけてよさそうだったら

これでいい

って言いそうだから。。。

 

 

ざっぱ路線決めて

今の学力からどれくらい努力したら

どんな大学がえらべるのか

全国模試で答えがでるけど

学校でのとらないといけない点数とか

偏差値とか

子どもの行ってる学校が

どの大学に強いのかも

知らないとね。

 

 

先生から聞けることは

どんどん聞かないと

子どもまかせにしてられない。。。

あーあ、あの時もっとちゃんと調べてたらなあ

こっちの大学の方がよかったなー

なんていうのは嫌だからね。

 

 

 

はあー

高校に入ったら

進路とか自分で決めていくのを

見守ってればいいのかと

思ってたけど

親も情報仕入れないと

子どもに相談されたとき

返事できないし

アドバイスもできない。

 

まだまだ

子育ては終わりそうにないわ!

 

 

 

情報仕入れのために

ぱちんこ行く時間削っちゃうと

収入が減るから

睡眠時間削って母もがんばるか!

 

 

 

 

ぱちんこ好きで

子どものためのお金を稼ぐなら

私もやってるこれがおススメ。

パート代より短時間で稼げちゃうから^^

 

 

よしきち流パチンコオンラインスクールが気になったら

こちらの記事読んでみてください♪

 

pachimama777.hatenablog.com

pachimama777.hatenablog.com

 

pachimama777.hatenablog.com