パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

高校生のお泊り。親はどこまで口を出す?

f:id:pachimama777:20170924103547j:plain

「泊まりに行きたい」

そう子どもに言われたら

即OKですか?それとも即ダメ?

どれくらい自由を認めるか

家へ遊びに来ていた次男の友達。

 

友達

今日泊まりたいな~

次男

泊まればいいじゃん!

友達

 

そんな簡単に言うなよ~
OKもらうの大変なんやから。

 

 

って会話を聞いてて

ん?泊まりってそんなに簡単にいいよって

言わないもの?

頻繁にうちに泊まりにきてるわけでもないし

うちがいいよって言ってるのに?

 

主人が

「高校生ともなれば自立見据えて動け」

って言ってるから

泊まりに行く時も、泊まりに行きたいって言わず

「今度の土曜日泊まりに行く予定やから。向こうの親の了解とってるから。」

って連絡を先わたされるってパターン。

 

その日家族での予定があれば、そっちを優先させるけど

なければ、わかった。迷惑かけんようにね。って言うくらい。

 

次男の友達いわく

「お前んとこは自由でええな~」

 

泊まりに行けるって自由なのかな?

さすがに中学までは、自分のやりたいことしか頭にないから

はめをはずして迷惑かけることもあるだろうって

泊まりに行っていいか私の許可をとりなさいって

言ってた。

でも、高校になって生活態度見てたら

やっていいこと、迷惑になることってわかってるから

大丈夫だなと思ってる。

だから、泊まりに行くって自分で決めてから報告してきても

何も言わないし。

 

連絡先を言うことと、相手の親がOKしてるかだけは

確認するけど。

 

 

 

やることをきっちりやっているから認めてやれる

バイトもちゃんとやってる。

勉強はテスト結果次第って言ってあるから、

普段は勉強しろとは言わないし

どれくらいやってるのかはわからないけど。

 

でも、

『やることをちゃんとしてたら

やりたいことをやらせてもらえる。』

って本人がわかってるから

テスト前も何も言わなくても

勉強はじめてるし。

 

小学生の時はやらないといけないことを

やらなくても何とかなるさーって

感じだった。

でも、その度にやりたいことを我慢させてと

繰り返していたら中学3年後半あたりから

やりたいことのためにやらなきゃいけないことを

先にするってスタンスが身に着いたみたい。

それを褒めて定着させたから

今は

行動には責任もたないといけない。とか

周りの状況を見てやらなきゃいけないこと

やってはいけないことの判断ができるようになった。

バイトをやりだしたことも成長できた要因の1つかも。

 

 

成長してるからこそ見守りたい

子どもはいつまでも子どもで心配って気持ちは

もちろんある。

でも、やりたいことを考えても

親の許可がないと出来ないっていうのは

高校生なんだし違うと思う。

 

家のスタンスはそこまで成長してくれてるからこそ

”見守りたい”

義務教育ではもうないのだから

『自分で考えて行動する』ことが

当たり前になってほしい。

失敗したらそこから学べばいい。

 

その時にアドバイスできるように

ちゃんと見守っていないとね。

暴走しても困るから。

 

子どもといい距離で

親離れ子離れが自然に出来たらいいな。

 

 

まだまだ進化をつづける次男

置いて行かれないように私もがんばらなきゃ!