パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

卒様式の打ち上げ。いくらが妥当?

 

f:id:pachimama777:20170316213532j:plain

イッパイアソンダニャ

卒様式より打ち上げか

卒業式が終わり

教室では打ち上げの話で

盛り上がったそう。

 

今時なのか

詳細はラインで。

 

持ってない子はいないのかな?

 

長男のときは

高校までスマホなし

って家庭が多かったんだけど。

 

そういう我が家も

次男が中学2年で

スマホデビューさせたしね。

 

ちょうど

ラインなくて仲間はずれにされたって

ニュースかなにかを見て

仲のいいママたちに聞くと

全員スマホ持たせてたから

これは仕方ないかと持たせたっけ。

 

 

もちろん、使うルールは

きっちり決めた。

成績落ちたら次の試験で

挽回するまで取り上げ。

ユーチューブを見るのは

やることやった後。

ゲームをダウンロードするのは

2つまで。

もちろん課金はダメ。

ラインも時間決めてする。

 

まあ、そういうコミュニケーションが

めんどくさがりの次男

学校で

「ライン見るけど返信しないから。」

と宣言してホントにそうしてた。

 

だから今回も

詳細のラインがまわってても

ほったらかし。

「参加するなら、返信しないといけないよ」

って声かけると

「みんな盛り上がってるけど

 オレ行かないよ。」

次男

「なんで?

 クラス最後だし行けば?」

「じゃ、ママ参加費だしてくれるの?」

「いくらするの?」

「5000円」

!!!

「え?高くない?どこ行くの?」

「飯食ってからカラオケ」

「それにしても高いよ~」

「でしょ?だから行かない」

そういうけど

みんな集まるなら

行かせてやりたいけど。。。

 

でも、高くない?

中学生だよ?

何食べるつもり?

まあ、食べ盛りだろうけど

家でおにぎりでも食べて

お腹少しふくらましてから

いけばいいじゃん!

 

 

いくらが妥当?

親は同じこと思ってたんだね。

そう思ってたら

ママ友からラインがきた。

「打ち上げいかせる?

 高くない?」

 

ですよね?

やっぱり高いよね?

 

何人かに聞くと

3000円が妥当じゃない?

って意見が1番多かった。

 

 

打ち上げ代を

全部親が出すって意見が多くて

1000円は子どもに出させるって

ママもいた。

それもいい考えだな。

 

 

ご飯に3000円

遊びに2000円

それくらいいるんじゃない?

ってママもいた。

 

 

おこづかいはいくら?

うちはお小遣いからださせるから

ってママも。

やりくりさせてるのか~

えらいなと思ったら

お小遣い月1万って聞いて

は?

そりゃ家それぞれだけど。。。

 

文房具代あわせてだよ

っていうけど

どんだけノートやシャーペン買うの?

それも毎月?

 

だってうちの小遣いは

年齢x100円

今15歳だから

月1500円。

 

ほぼ10倍か~

うちが少なすぎ?

 

次男に聞くと

月3000円から5000円が多くて

月1万以上は2人くらい

”おこづかい”じゃなくて

いる分だけ渡す家庭もあるそう。

 

いる分だけの中身は

文房具もゲームもあわせるから

多かったら2万いくんじゃない?

って。

 

どんだけお金持ち??

 

我が家では絶対ないな。

 

少ない中

我慢して貯めたお金で

好きなものを買いなさい。

って言ってあるから。

 

 

欲しいものができて

貯めると販売日に間に合わないときは

計画したプランを説明しにくる。

おこづかいを2か月分前借させて

ほしいと。

 

教えたわけでもないのに

ちゃっかりしてる^^;

大阪商人のじいちゃんの血かな?

 

その計画を承認したら

紙に書かせて

前借分が清算しおわるまでは

お金を渡さない。

 

お金を借りるリスクと

きっちり返済することを

覚えてもらわないとね。

 

 

高校になったら

ゲーム用パソコンを買うために

バイトするらしく

「ママ、ゲームしたりパソコンしたりするから

 バイトしたら5000円電気代家に入れるね。」

って。

 

なんていい子!

 

長男のときもそうさせたから

同じようにしないといけないと

思ったんだろうな。

 

 

うちが貧乏でよかった♪

知らない間に

しっかりしてくれてる^^:

 

 

そう言われたら

打ち上げ代、出さないわけに

いかないじゃない。。。

普段我慢ばっかりさせてるから

こういう時はいいかな。

 

 

もしかしてまんまと次男の策略に

はまったか?

やるな!次男