パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

高1でバイトデビュー。あり?なし?

高1の夏、バイトデビュー

夏休みに高1の次男がバイトデビュー。

 

 

 高1でバイトデビューは文系の部活の子に

男女問わず多いみたい。

さすがに運動部は朝練もあるし、遅くまで部活あるしで

時間的にムズカシイとこの間のPTAでママが言ってた。

 

うちは、

社会のルール、理不尽な大人との接し方やら

色んな意味でバイトが将来役に立つはずだからと主人。

 

家は裕福でないから

自分が買いたいものは自分で働いて

お金をためてからって自分で買うっていうのが

長男が高校に入ったときからのルール。

あと毎月のルールは、

・給料からパソコンゲームをがっつりするから

電気代として家に5000円いれること。

これは、電気も水道もお金かかってるんだよ、

って頭ではわかってるだろうけど

実感してもらうため。

無駄をなくす、節約するっていうのは

1人暮らししても結婚しても必要だからね。

 

・月の小遣いは1万円まで。

どれだけ稼いでも使えるのは1万円。

それ以上使いたいならその1万円をためて使う。

4万円稼いだなら、

5000円家に入れて、

10000円小遣いで

残りの35000円が貯金。

それが貯まったらパソコン

それもゲーム用の高いパソコンを買うらしい。

 

 

欲しいものが先か、お金が先か

本人はバイトの先輩とゲームをするため

早くパソコンが欲しいから

分割払いで買いたいと言い出したんだけど

主人があかん、と1言。

 

「どんな状況になるか、

 怪我でバイトができないとか

 成績がガタ落ちでバイトができないとか

 どうなるかわからない状態で責任とれないことはするな!

 分割契約したら払い終わるまで責任もって払わなあかんねんぞって。

 途中で払えません、助けてくださいはあかんやろ?

 ちゃんと貯めて計画してたけど、成績が下がってしもた。

 あと分割払いが2回のこってるけど

 テスト勉強したいからバイト減らすので

 立て替えてくださいならよし!いいぞって

 言ってやれる。わかるか?」

 

真剣に聞いてた次男

「わかった、

 やることやって迷惑かけへんように、もしもの時も

 計算せなあかんねんな。

 先輩とゲームやりたいし、バイトしてるのに

 なんで分割があかんねんと思ったけど

 先輩にお金貯まるまで待ってくださいって言うわ」

って。

 

ここが理解できないと

クレジットカードをガンガンつかって

払えないから自己破産とかにつながっちゃうもんね。

 

自分で汗かいて稼いだお金でないと

責任とかお金のありがたさがわからなかっただろうし

やっぱ、高1で始めさせてよかった。

 

学校と部活とバイトと遊び

全部をうまく回すために

どう力をいれて、どう時間を使うか

学校でも家でも教えられない

経験値を積むしかないことだから。

 

 

いいか、悪いかの判断はまだ先

バイトをはじめて1か月だけど

ちょっと変化はあらわれはじめた。

 

生活の時間配分とか

段取りとか

今までとちょっと違うなって思える。

 

高1だから学校や受験にもまだ余裕があるから

これから忙しくなったときに

バイトで経験したことが活かせればいいな。

 

バイトでお金を稼ぐことが楽しくて

勉強そっちのけ。なんてことになったら

やらせたことは失敗だろうけど。

 

 

 

バイト仲間も先輩や主婦さんみたいだから

夜遊びに付き合わされることもないだろうし。

 

今はまだいい方に向いてるから

軌道がそれないように

こっそり見守るだけ。

 

 

社会経験積んで

自立できるように

ゆっくり確実にレベルアップしてほしいな。

 

 

母も負けずにレベルアップしなくちゃ!

追いつかれたら助言もできないからね。

副業(パチンコ)でもっと稼いで

高2、3になったら大学受験に専念できるように

お金貯めとかなきゃ。

いつも1歩先を行く母でありたいからね。