パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

高1の夏休み、大学受験に向けてやるべきことは?

f:id:pachimama777:20170718055433j:plain

期末テストも終わり、もう夏休み。

先輩ママから聞いた夏休みの過ごし方。

大学受験するならやっといた方がいいことって?

まずは復習

先輩ママから聞いたこと

1つ目は

『まずは1学期の復習。

 受験勉強をがっつりするにも

 基礎がわかってないと

 3年になって1年からの復習しなきゃでは

 時間の無駄。

 やったことはその時覚えさせなきゃ』

とのこと。

 

確かに高校受験の時もそうだったけど

ちゃんと覚えてないところは

戻って基礎をもう1回やったっけ。

 

中間や期末のテスト問題をもう1回

やらせてみるかな。

 

英語は単語と使い方

長い休みを利用して

『英語の単語、知ってる単語を増やすこと。』

長文読解も単語を知らないと話にならないから

きっちり覚える。

単語暗記の参考書は横に例文があるから

単語の使い方も一緒に押さえること。

 

一気に覚えられないんだから

毎日ちょっとづつでもやるべきだよね。

 

人間の脳はよく目にしないと

忘れちゃう。

覚えたものも繰り返し見てってやるしかない。

 

1日10個じゃ少ないって言われたけど

そんなに毎日覚えていけるかな?

自分にあった効率のいい覚え方を

次男は見つけられてるんだろうか。。。

 

 

数学は公式の使い方をマスター

数学は公式の使い方を

問題数こなして

『問題見ればどの公式を使うか

 パッと判断できるよになること。』

時間が足りずに全問解けなかったって

ことがないように計算も速くできるように

すること。

ケアレスミスは致命傷だから計算マチガイは論外だよ。』

とも言われたけど

普段のテストでもプラスマイナス間違えたり

うっかりミスで点落としてるから

ケアレスミスをなくさせるのが重要課題だな。

 

 

大学が絞れてないなら決めること

希望大学に向けての受験勉強だから

『1年のうちに決めておくこと』

 

うちは理系というのは決まってる。

でも理系の大学もいっぱいあるし

おそらく絞り込めてないだろうな。

 

以前、ぱちママ友からも

資料とりよせたりして調べることって

教えてもらったし

説明会も行かせて候補を絞り込みだな。

 

 

継続させること

一番大事なこと。

『毎日やらないと気持ち悪いくらい

 継続するのが当たり前になること。』

これが最大の難関かも^^;

 

やるときはやる人だけど

テスト勉強みてても

短期集中が多い気がする。

 

大学受験なんて広い範囲から

テストするんだから

短期集中ですむわけないよね。

私の子だよ、そんな天才脳の持ち主じゃないんだから。

 

高校生だから本人にまかせなきゃいけないけど

スケジュール管理は口ださないといけないな。

まかせてたら、

あー1年の時からちゃんとやっときゃよかった。

ってことになりかねない^^:

 

せっかく教えてもらったんだから

ちゃんと活かさなきゃ。

 

まずは夏休み中の勉強スケジュールを

立てさせてチェックするか。

あと大学説明会の日時も調べて

スケジュールにいれさせないと。

 

がっつり部活じゃないから

1日家でゴロゴロなんてことは

させないように

厳しくいこう!

4年後笑えるように。