パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

卒業式。誰のため?

f:id:pachimama777:20170310190020j:plain

ソツギョウ?

 

卒業式

って涙、涙、と思い

タオルハンカチ用意していきました。

 

が、

体育館での式典

寒い!

コートを脱がないといけないからと

カイロも背中に貼った。

でも寒い!

ガチで寒い!

 

子どもを撮影する手も氷のよう。

 

きっと隅に置いてあるストーブが

近い人はそうでもないんだろうな。

 

でも中央に座る卒業生や

在校生は寒いよね?

 具合の悪くなった子もいたみたいだし。

 

寒いからか

涙も出ないの?

 

誰のために?

確かに校長先生も来賓の方も

卒業生のみなさん

って話してらっしゃる。

 

でも

子どもたちに届いているように見えない。

それ、保護者受けがいいように

話してませんか?

毎年同じ繰り返しで

パターン化してませんか?

 

長男のときの卒業式と

何も変わってない

いや、より形式的な気がしますけど?

 

 

卒業生におめでとう!って

気持ちがないとは思いません。

けど、けど、、、、

うちの子の式典に出席してくださって

ありがとうございます!

って気持ちが話を聞いてもわいてこない。

 

 

来賓がたくさんいらして

盛大な式典になりました。

ありがとうございます。って

校長先生はいうけど

3時間寒い中じっと座って

校長先生と同じように

感謝の気持ちを持ってる子は

いるんだろうか?

 

卒業式は

卒業証書授与式。

形式的が本来のもので

感動的、感情がはいらなくて

当然なのかな?

 

親が泣かない卒業式

一生懸命考えてくれたんだろう

送辞も答辞を聞いても

周りにいた親たちは

誰も涙を流さない。

朗読を聞いているようで。

 

 

長男のときは

送辞や答辞のとき

読んでいる子も

親も子どもも涙、涙だったのに。

 

 

最後に卒業生が歌を歌い

その歌声に色んな思いが重なり

グッときて

涙をふいている親はいました。

 

 

巣立ち

何事もなく卒業式が終わった。

 

卒業アルバムを受け取り

記念品をもらい

家に帰って

制服を脱ぐ姿を見て

あ~中学生活が終わったんだな

とやっと実感がわいてきました。

 

 

受付でもらった

子どもから親への手紙を開くと

「今までの15年間

 育ててくれてありがとう。

 これからも

 迷惑かけまくるけど

 よろしくお願いします。」

って。

 

照れ隠しのぶっきらぼうだけど

次男らしい。

 

中学を巣立ち

希望にむかって、

自分らしく

未来に向かって歩いてください。

 

手紙はちゃんと受け取りました。

迷惑かけまくられるだろうけど

よろしくお願いされましたから^^