パチンコ好き主婦みゃこママのめざせ月10万!大作戦。

ぱちんこ好きの子持ち主婦がパートや子育ての合間に行くパチンコ。よしきち先生の生徒となり月に10万を目指す様子や子育てのストレスやらを綴っていきます。

パチンコ記事はコチラに移動中
「パチンコは稼ぐ勝つ楽しむ! 」 主婦が稼いだパチンコ情報



パチンコブログ更新しました!

甘えん坊?マザコン?いえ、彼のやさしさだと思う。

f:id:pachimama777:20170629070316j:plain

どこまでが甘え?どこからがマザコン

ママ友と高1の次男がもうすぐ期末がはじまる

って話をしてた時のこと。

 

「試験前にママ問題だしてな

 効率いいしその方が頭に残るから」

「えーしゃあないなー」

って会話をしてると話したら

 

ママ友たちが

「え?高校生だよね?

 それマザコンだよ!」

「高校生なら1人でやるでしょ?普通は」

って言われて

「1人でやれるだろうけど

 塾も行ってないから。。。」

と私が反論すると

「いや、おかしいよ。

 高校生になって親と一緒に勉強なんて

 マザコンよマザコン!」

 

そうなのかなと思う反面

吐き捨てるなんでような

言い方で何決めつけてんの?

とカチンときた。

 

その前後、日常を何もしらないくせに

もしマザコンだとして

あなたに迷惑かけました?

そんな息子がいたら友達やめますか?

ってムカッときてるのを顔に出さないように

黙ってました。

 

高校生ともなれば

1人で問題出して解いて

ってやるのが普通なのはわかってる。

うちの子の言い分は

間違えそうなとこは自分でやった。

最終確認のテストみたいなもんだから

自分でランダムに問題解くより

私が選んだほうがいいらしい。

 

これが甘えなのはわかってる。

自分でやればいいじゃん!

って私も思う。

けどそれで子どものモチベーションが

あがるならいいかな?って思うし。

 

まさかそれがマザコンに値するなんて

言われるとは思いもしなかった。

 

ザコンとは

”マザーコンプレックスとは、

母親に対して子供が強い愛着執着を持つ状態を指す。

なお、これは正確な心理学用語ではなく和製英語の俗語である。

俗にザコンとも略され、

この場合、母親に強い愛着・執着を持つ子供のことも指すことがある。”

ウィキペディアより)

 

ザコンっていうとママべったりの

「冬彦さん」のイメージが強くて(古っ^^)

 

ウィキペディアによると

”『ずっとあなたが好きだった』(TBS系

このドラマの主人公の夫・冬彦は、

世間が忌避する極度にステレオタイプ化された

ザコン男性像として脚色されていたのだが、

実際にはマザコンというよりは母親依存症であった。

だがマザコンに対する嫌悪感もあって

一気に歪んだ認識が広まってしまったと言われる。”

 

だから

うちの子がマザコンっていわれると

ムカッとしちゃうのかな?

 

あそこまでママ―ってしてないし

ママ―って言うときは

これが欲しいとか裏があるときだし ^^;

 

ザコン疑惑があるよって息子にいったら

彼いわく

「買い物一緒にいったらマザコン

 じゃ、マザコンじゃないやつは

 母親が買い物した荷物持ってやろう

 って気がない親不孝なやつってことやな。

 なんか一緒にやってって言うたらマザコン

 母親が息子をうざいと思ってるんちゃう?

 もしくは自分の息子が言ってくれへんから

 ママがうらやましいんちゃう?

 

 いつもいつもママっていうなら

 そう言われてもしゃーないかも知れんけど

 オレいつも言わんし。

 まあ確かに甘えてはいるけどね。

 それはわかってる。

 自立していかなあかんのもわかってる。

 

 しゃーないやん、

 1人でやるより効率よく頭にはいるんやから。」

 

そんな風に思うんだ。。。

そりゃ、テストの成績が上がった方がいいし

東大合格のためにママががんばってたって

いうのも見たことあるけど。。。

 

 

息子の気持ち

他人がどう思おうと関係ないんだな。

息子が私を気遣って買い物につきあってくれる。

いつも偉そうに理屈こねて言ってても

思いやりをもってくれてるなんて

こんなうれしいことはない!

甘えてくるときは許容範囲で甘えさせてあげよう。

もちろん、マザコンには気をつけて^^

 

他人の定規で息子を計ってはいけないよね。

大人になるまでの道は子ども達それぞれ。

今周りがなんと思ってもいい。

彼の人生できっと必要な経験なんだ。

一緒に成長すると腹くくったのだから

ブレずに経験したことをプラスになるよう

フォローしなくちゃね。

 

いい距離感をもったまま自立してくれればいいな。

がんばって一緒に大人になってこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしきち流パチンコオンラインスクールが気になったら

こちらの記事読んでみてください♪

 

pachimama777.hatenablog.com

pachimama777.hatenablog.com

 

pachimama777.hatenablog.com